wordPressから「はてなブログ」に引っ越し

初めまして、矢岐まめこです。

はてなブログに憧れがあり、登録してみました。

既存で存在しているブログはあるのですが、近日サーバーの契約を解除する予定です。

今までサーバーを有料レンタルしてブログを書いてました。

自分でブログを作ったり、宣伝やコミュニティも0から始めるものなので、閉鎖的な環境が私には合っていないと悟ったため辞める決断をしました。

開設して2年で悟れたので、良い勉強代になったと思ってます。

そして

MySQL + PHPを使い予約ページの作成

wordPressの導入

の練習も合わせて出来たので、得たものは多かったなぁと感じてます。

 

「気になったら、すぐやる!」スタンスで進めているので、辞めるときもキッパリとして行きます。

この方法は「すぐやる人の読書術 / 塚本 亮」本から学びました。

ノートに書き出したり、自分が本に何を求めているのか明確にする方法が書いてあるので、毎回本をただ読むだけの本にしていたやり方を変えるきっかけになりました。

なのでブログの内容も、一つのジャンルに限らず範囲を広く行きたいと考えています。

よろしくおねがいします。