うつ病で休職している時の給与について

 
私は現在、システムエンジニアとして会社に所属しています。
とは言いましたが、体を崩し休職中の身です。
今はテレビでもたまに聞くようになった「うつ病」が原因です。
うつが原因で休職してから1年半。
来月の3月から復職予定です。

 

休職中の給与は?

休職中のお給料はもちろん貰えません。
どうやって生活していたかというと、傷病手当を健康組合から頂いていました。
会社に1年以上所属していれば健保組合から給料の3分の2を貰うことができます。
その他条件はありますので、貰えるかは会社に聞くのが早いので聞いてみましょう。

 

傷病手当の申請の流れ

傷病手当金をもらえるまでの手順は簡単にまとめるとこんな感じです。

1.傷病手当のフォーマット用紙を健康保険組合からダウンロード&印刷

2.必要箇所の記入

3.通院している主治医に提出

4.会社の社労士さんに提出(郵送)

しばらくすると健康保険組合からお金が振り込まれます。
振り込まれるまでに時間がかかるので、あらかじめ生活費をある程度は確保しておくと安心です。

 

傷病手当金を貰えるのはいつ?

貰えるまでにどれくらいかかるかというと、直近の私の申請分だと先月12月中旬頃に提出した分が、今月末に振り込まれてました。
ということは、最初の申請から最短で2ヶ月半後に貰える形となります。

また、最大3ヶ月分をまとめて申請は出来ます。
主治医に傷病手当を書いて貰うのもタダではないので、まとめて出したいですよね。
ですがその間全くお金が入ってこないので、こまめにお金が欲しい場合は1ヶ月ごとの申請が妥当です。

 

復帰が近いけれど・・・。

復職まであと1ヶ月。病院の先生からすると、復帰はまだまだとお考えの様子でした。
しかし、傷病手当が1年半までしか貰えないので、復職するしか手は残っていないのです。
若干、無理矢理な復帰ではあります。

その中で私が今できることは復職支援施設に通ってあらゆる療法を学ぶことだと思っています。
通うことによって、再発防止や考え方を改めたり、自分を見つめ直す事ができていると実感しています。
残り少ない1ヶ月ではありますが、精一杯頑張ってみようと思います。