復職してから半月が経ちました。

近況報告です。無事、3月から復職しました。

最後にブログを書いてから、復職まで色々ありました。ドタバタしていたら、あっという間に1ヶ月経過。

 

一番大きい事案は主治医から復職NGが出そうになったことです。

生活リズムが乱れているのが主な理由です。

人間がストレスを溜めやすくなる理由として、睡眠時間の短さがあるようで、最低でも7時間は寝ないと気づかぬうちにストレスはもちろん、睡眠不足も蓄積されていきます。

私は夜遅く帰ってくる主人の生活に合わせていたため、夜遅くにご飯&就寝する生活をしていました。

そのままの生活だと復職してから、すぐに倒れてしまうよと心配した上での主治医の判断でした。

生活リズムを治せるなら復職OKを出しますといわれ、その日すぐに主人に相談して、復職一週間前には就寝時間を24時までには寝る生活に変えました。

その後に控えていた産業医面談もなんとかクリア。

晴れて復職となりました。

 

復職&復職後の通院

最初の週は2時間勤務をし、今は6時間勤務をしています。

夕方には眠気、そして水曜日あたりになると頭痛に悩まされてます。キャパオーバーしているのかなと思いつつ、様子見です。

さっそく仕事もこなしているのですが、カウンセリングの先生からは復職してから仕事を行うペースが早いけれど、焦らずに力を7割に押さえながらやること。と指導されました。

それまで全力でやったり、焦ったりしていたのでハッと気づかされました。

そこで倒れたら本末転倒です。

合わせて言われたのが、時短勤務の間は、体を仕事に慣れさせることを重点におくのを忘れないようにする。でした。

仕事のスピードは時短勤務が解除されてから取り戻せば良いです。

何もアドバイスがなければ、全力で仕事をやり、また倒れるところでした。

こういう時にカウンセリングは第三者目線、もしくは寄り添ってお話ししてくださります。

カウンセリングを知らずに5年通院&転院をしていたので、もっと早くに知れればよかったと思わされました。

早く普通の勤務に戻りたいとは思いますが、焦らないのが当分の目標です。今は毎日勤務出来るように心がけていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。