【foop】結果)ミニトマトを育ててみた

foop栽培が落ち着いてきたので更新です。 実は昨年10月末からミニトマトの栽培をしてました。 公式でも今はトマト種の販売はしてますが、育てた当初は項目として設けられていただけでした。 というのもあり当時は「育てられるのかも?」と思い育ててみました。 ミニトマトの中でも甘いと言われているアイコを購入。

結果

foopで育てると、こんな感じに育ちます。

foopの中に緑と赤があると写真映えしますね! 葉物系ばかり育ててたので、赤があるとテンションが上がります。

結論

そして結論です。 ・時間 ・手間 ・電気代 全てにおいてコストがかかるため、トマトをfoopでやるのには向いていませんでした。 普通に葉物系を育てたほうがコスパは良いと思えるくらい長期化してしまいました。 殺風景な家では癒しが出来て良かったのですが、残念です。

理由

それぞれの理由について述べると、こんな感じです。 <時間> ・初めの収穫まで3ヶ月 ・1回につき2〜4個の枝が限度 ・実が赤くなってから更に2,3日経ってから収穫じゃないと駄目 →実が堅い <手間> ・5日に1回枝切り作業が必要 →枝を伸ばすことに栄養を使ってしまい、実が育たないため ・支柱を立て、蔓を誘導する作業が必要 <電気代> ・冬育てる場合、クーラーが必須 →室内環境が20度以上必要。 冬育てていたので電気代がすごいことになりました。

栽培は初心者なので、短期で育てるには他の方法があるのかもしません。 「私は短期で育てられたよ!」という方が居ましたら教えてください! 味は甘くて美味しかったです!

今後&まとめ

まだまだ実が育ちそうでしたが、トマト栽培は6ヶ月で終わらせました。 終わらせるまでに収穫した個数は、14個ほどです。葉物系の育つスピードに比べるとトマトは少なかったです。 プランターでやれば、実際はもっと出来るのですがfoopではスペースが狭すぎました。 (実家で家庭菜園をやっていた経験上の感想です) 育つスピードが遅かったのは経験不足と、水耕栽培用の種じゃないのも原因としてありそうです。 余裕が出てきたらプランターで育ててみようかな。 foopでトマト栽培を挑戦する方は、公式から種を購入して挑戦してみてください!感想をお待ちしてます(笑

アイコをfoopで育てた結果、スーパーのトマトを買った方が価格が優しいと教訓になりました。 効率とコストを考えると、foopは葉物系が向いている。と結論に至りました。 以上、foopでトマトを育ててみた感想を終わります。