トラベラーズノートで旅行ノートを作っている話

トラベラーズノートに一目惚れしました。 きっかけがツイッターでフォローさせていただいている方によるRTでトラベラーズノートの存在を知りました。デザインやお店の雰囲気がとても好みです。

https://twitter.com/travelers_note/status/1032947680668860417

開催地は京都なのと知ったのが当日で行けなかったので、他でもやってほしいと思いつつ記事にしました。 善は急げ!ということで、東京店でノートを購入。カバーは色に悩んだので、また次回。

訪れた東京店では各都道府県のハンコがあったので、試し押ししてきました。レジで試しに押す紙を貰えます。

赤べこが可愛い!他の県のもあるので、国内の旅行ノート作るときは訪れたいところ。

トラベラーズノートに書いた内容

せっかくトラベラーズノートを買ったので、春頃に行った台湾についてまとめてみてます。旅行のしおりは作ったことがあるものの、旅行へ行った後のノートは作ったことがないので構図に悩みました。

今回の台湾では、この順番で旅行ノートをまとめてます。 1.台湾について(地図・人口・紙幣など) 2.交通(電車・バス・タクシー・路線図) 3.【作成中】旅行中に訪れたところを時系列に記述 4.【未作成】旅行中にもらった切符や名刺を貼り付ける

「3.旅行中に訪れたところを時系列に記述」は、主軸となる場所なので写真がたくさん貼れるような構成にしてます。 載せたい写真を先に貼り、後から感想を書きました。

地図はマーカーペンの太線・細線があるタイプと0.25のボールペンを使いました。茶色のノートに馴染む色が良かったので、ZEBRA社のMILDLINERというのを買いました。1本100円なので手軽に揃えられます。

マーカーペンも二、三色あると、旅行ノートも鮮やかさが増します。 ようやく1日目を書き終え、残りは2,3日目を書けば完成です。 1日目を書くだけでも時間がかかったので、まだまだ道のりは長い。

<PR>