【格安SIM】mineoを2年間契約してみた結果

2016年1月に格安SIMデビューをし2年が過ぎました。 当時は電話番号は移行せずにipad格安SIM契約しました。 つい最近、MNPをして電話も格安SIMです。 率直な感想として特にストレスなく使えてます。 最初は少し遅いかな?と思う程度。 慣れてくると気にならなくなってきます。 大手会社と違う点、気になるであろう点をまとめてみました。

あなたのスマホそのままで使える!mineo

ランチ・帰宅ラッシュ時間はやっぱり遅い

大手会社の回線を一部借りてるので接続できる容量に限度はあります。 大勢の人が携帯を触れる時間帯なのでアクセスが集中し、ネットワークが遅く感じます。 スピードを求められるゲームをする時間として使うには不向きです。 なので私は家ではWi-Fiを使うようにしてます。スピード戦には速度大事! 格安SIMにすることによりWi-Fiルーター(無線LAN)を買う余裕も出てくるので購入しましょう。 ちなみに、ピークを過ぎてしまえば速度に気になることもなくゲームできますよ!

Wi-Fiルーター…ネット契約していないiphone/パソコンが無線でネットに繋げるようにする機械。 家にインターネット回線があることが前提。

本当に安くなるの?

安くなります! A社  :5940円(パケット20GB使い放題プラン) 格安SIM:2365〜4957円(パケット6GB〜20GBプラン)

端末代抜きで考えても、月額だけで既に差が出てます。 格安SIMで範囲的に書いているのは、パケットを細かく指定できるためです。 私は家でWi-Fiを使用しているのもありますが、3〜6GBあれば十分でした。 なので実質、2400円あれば良いです。 また、mineoは翌月へ余ったパケットを繰り越せるので、余りそうな月は翌月のパケットを低めに設定するのも更に安く出来るコツです。 不安な方は、大きめのパケット設定をして1ヶ月間思いっきり使ってみると良いです。それでどれくらいあれば良いのか判断しやすいです。それで自分に適しているプランを探してみましょう。

本体と契約料金の差が知りたい

同じパケットを大手携帯会社と格安SIMで契約した場合で紹介させてください。

Apple+Careは入った方が無難です。 月額換算しても1000円以下で加入できます。

まとめ

端末代抜きで、年間コストとして計算すると一目瞭然です。

A社  :10,000円×12ヶ月=12万 格安SIM: 5,000円×12ヶ月=6万円以下

2年越えると端末代を払っている時よりも値段が高くなるのが大手携帯会社の特徴。 長期契約者に優しいプランはないものか...。

悩んでいる方はまずはネット回線のみを格安SIMにすると良いです。

機種変をし、電話回線をガラケーに変えるだけでも負担が減ります。 また、端末が格安SIM対応しているか確認を忘れずにしてくださいね。

あなたのスマホそのままで使える!mineo