【mineo】auからの番号移動&事務手数料を安くできる方法

auで契約している電話番号をmineoに移行しました。 移行してから3ヶ月が経ちますが、違和感なく使えてます。 ほぼLINE電話を使用しているため、電話代もかかりません。 累計にすると携帯代が安くなっているので、mineoに移行して良かったです。

auからmineoへ契約移行する時のお得な手順をまとめてみました。 MNP予約番号を取得する前にやっておいた方がいい前準備を書いてます。 少しでもお得にMNPしたい方の参考になれば幸いです。

前準備

・mineoエントリーパッケージの購入 amazonでエントリーパッケージを購入すると事務手数料(3240円)が安くなります! これ本当、お得です!私自身、二度ほど利用させてもらいました。

パッケージの到着までに数日かかるため、先に注文をしてしまいましょう。 予約番号の有効期限が7日程なので、パッケージが届くのを待ってると場所によっては期限が切れてしまいます。 再度電話が必要になります。二度手間になる前に、手元に用意してから電話することをお勧めします。 間違えても、mineoに通常契約しに行かないようにしましょう!!

auの契約期間確認 更新月であること。更新月だと0円で解約できます。 この期間外だと解約手数料9800円くらい取られます。 更新期間の確認方法はこちらからどうぞ(au公式サイトへ飛びます):

au窓口へ電話

前準備が終わったら、いざ!窓口へ電話です。 この時に予約番号をメモするための筆記用具は用意しておきましょう。 受付時間が9:00〜20:00なので、電話する前に時間の確認も忘れずにです。 auの電話番号はこちらau公式サイト)です。

MNPへ移行したい旨を伝えると、予約番号を発行してもらえます。 1)お得なプランへの変更のご案内 2)アンケート 「MNP先はどこですか?」と聞かれましたが、「これから探します」と答えました。 1)、2)を聞いた後にようやく予約番号を教えてくれます。 たどり着くまで、辛抱して聞いておきましょう。 3)予約番号の発行

ここまで終われば、残りはmineoへ契約しに行くだけです。 auで発券してもらった予約番号をmineoで記入するとauから自動解約されてます。 1週間、何もしないでいるとauの契約は引き続き行われるので注意しましょう。

次はmineoへの契約の仕方を紹介します。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。