【レポ】文具女子博とは?ワークショップで体験してきた

本日、「文具女子博」へ行ってきました。

文具女子博とはなんぞや?となりますよね。私も初めて聞きました。 こちらのイベント、なんと!第一回目の開催です。 今までありそうでなかったですよね。

「文具女子博」は文具が好きなすべての女性に文具の魅力を体験し、 その場で購入していただける日本最大級の文具の祭典です。

※サイトより引用

入場料は500円。男性の参加もOK。 無料でもらえるものもあったり、300円から体験できるワークショップもあります。

2017年ワークショップの内容

今年のワークショップは全部で10個。 お手軽なものから、ちょっと凝ったものまであります。

・ワックスペーパーで簡単オーナメント/オキナ ・わたなべあいこさんによる似顔絵ペイント/オリエンタルベリー ・NUNO DECO TAPEでノートデコ!/株式会社KAWAGUCHI ・大人の塗り絵アート雑貨 コロリアージュボトル/サクラクレパス ・お洒落な水引こもの/株式会社さん・おいけ ・イロプラで食べものチャームを作ろう!/シード ・ペーパーフラワーのお正月飾り/soror factory ・ERICさんの消しゴムはんこでリングメモを作ろう!/パピアプラッツ ・大人の水性パステル Vistageでブローチ作り/ぺんてる ・美濃和紙手ちぎり体験/Re+g(リプラグ)

ワークショップに関しては人数に限りがあるので、気になる方は早めに行くことをオススメです。 私は会場に11:30頃に到着しましたが、ほぼ埋まってました。 金曜日だから空いていると思いきや、会場自体が混雑してました。

ワークショップを体験してきた

その中で体験してきたのはsoror factoryさんによる「ペーパーフラワーのお正月飾り」です。

完成品はこちら。

しめ縄はあらかじめ用意されており、今回は花の部分を作ってくっつけるまでが体験できる内容でした。 簡単そうに見えるかと思いますが、案外難しい作業でした(笑) 出来上がってみると自分なりの個性がでたり、物として残るので愛着が湧いていいですよ! 体験料金は材料費込みで2000円。 来年のお正月の飾りがないので、ちょうど良かったです。

まとめ

文具女子博は2017年12月16日〜18日3日間のみです。 実質、明日と明後日の開催となります。 気になる方は行かれてみては如何でしょうか。

場所  :東京流通センター 第二展示場 Fホール アクセス:東京モノレール流通センター駅」から徒歩1分      JR「大森駅」東口から約12分(京浜急行バス利用)「流通センター前」徒歩1分 公式サイト:文具女子博

今日買ったものについては後日アップします。