【KALLAX】IKEA / 収納アイテム

家に、IKEAの2つのシェルフユニットを置いています。 最初は4個タイプを使い、後から追加で6個タイプも購入しました。安くて良いです。 重いのが難点ですが、安いので安く済ませたかったり、高い家具を買う前の練習になります。

シェルフユニットを買うのは良いんだけど、何を入れよう??と思う方もいますよね。 IKEA公式から棚も出ているので検討してみては? 合わせて、私の家で使っているものも紹介いたします。

IKEA ボックス ホワイト

シェルフユニットの枠にすっぽり収まるボックスです。 子供のおもちゃや、アイロンの収納にうってつけです。

IKEA KALLAX インサート 扉

4個のシェルフユニット の場合、上二段にこれをつけて統一感を図るのもお洒落。

IKEA KALLAX インサート 引き出し二段

私はこれを使って文房具入れや化粧品入れにしてます。

IKEA イケア TJENA マガジンボックス

マガジンボックス3個分でシェルフユニットに収まります。 ここに書類をまとめて入れても、見た目はスッキリ。

無印商品「無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド」

2個買えば、シェルフユニット に収まります。 IKEAのは紙製品だし、しっかりした素材が良い場合は無印商品がおすすめです。 とは言っても、IKEAのも紙の割にはしっかりしているので、好みで選んで良いと思います。

まとめ

現在使っているものを中心にあげてみました。 どう使いたいかによって棚や扉の配置は変わってくるので、その分も加味して考えていけば使いやすいシェルフユニットの完成に近づけるのではないでしょうか。 この記事が少しでも参考になれば幸いです。