【mineo】iphone8 plusに変えたらネットが繋がらなかった話

先日、iphone8 plus(SIMフリー)をappleから購入しました。 格安SIM(mineo)を今まで契約していたので、SIMを入れ替えるだけで機種変変更完了!かと思っていたら違ってました。 IOSバージョンアップをしても「圏外」のまま…。 疑問に思いgoogle先生で「iphone8 plus mineo」と検索したら衝撃の事実が発覚です。

【更新完了】iPhone 8/8 Plusのmineo動作確認結果!

iphone8 plus/iphone8は「au nanoSIM非対応」 au nanoSIM」を使用している場合、「au VoLTE」か「docomo nanoSIM」の切り替えが必要。 SIM発行料(425〜438円)・事務手数料(2,160円)が発生します。

な、なんてこった…運悪く私が持っているのはau nanoSIM」だったのです。 新しいiphoneが出るとサービス会社は検証・対応が必要なのは存じていましたが、まさかSIM交換だとは想定外でした。 自分の確認ミスが原因ですけど(;;)

この金額、ちょっとでも安くならないか!?とケチ頭脳が働いたわけで。 こうすることにしました。

auガラケーMNPし、mineo新規アカウントとして契約〜 <現在> auガラケー ・ipad mini4 :mineo auガラケー  :解約(解約手数料3240円)MNP ・iphone8 plus:新規mineo契約(エントリーコード&SIM発行手数料) ・ipad mini4 :mineo

運が良く、auは今月が更新月だったので解約手数料のみで済みました。 更新月かどうか確認するには、Myauから確認できます

MNPする方法はまた後日お話しするとして。 格安SIMの方では審査中なので新しいSIMカードが届くのを待つだけです。 今度は接続できるようになってるといいな…(笑)